神戸市長田区の自然素材リフォーム完工です。
お母様がお住まいのお家に娘さん一家が住むことになったのをきっかけに
リフォームを決意されたMさま。
自然にくつろげるナチュラルなお家を夢見て、昨年の春からお打合せを重ね、
今年の2月に着工、先日完工いたしました。
キッチンは奥様ご希望の無垢の木を使ったウッドワンのスイージー。
床材は無塗装のオークの複合フローリングで、工事最後に奥様が自らオスモで塗装をされました。
キッチンとリビングの間の壁は筋交いが入っているため撤去出来なかったのですが、
上半分を開口とすることで、圧迫感をなくし、南からの光も入る明るいキッチンになりました。
玄関周りも明るくすっきりした印象に。
水廻りもリフレッシュ。もともと浴室の入口のすぐ横に洗面所の入口ドアがあったのですが、
入口の位置をずらし、脱衣スペースを確保。トイレへの動線もよくなりました。
2階部分はあまりさわっていないのですが、先日ブログで紹介いたしましたように、
和室の部屋の壁にご家族で珪藻土を施工されました。
【Before】
築30年以上になるお家は床などの傷みがひどく、水廻り部分は雨漏り跡も見つかっていました。
解体で1階部分はほぼ全面スケルトン状態に。
そして、様々な問題が見つかりました。
床が傷んでいた原因は基礎の隙間から侵入していた雨水でした。
たくさん雨が降った後は家の床下部分に水が溜まり、その湿気のせいで木材が傷んで
いたのです。そして、その湿気のせいで、シロアリ被害にもあっていました。
そこで、基礎の外側から水の浸入を防ぐように犬走から基礎にかけて防水層を作り、
内部の傷んだ構造材はやり替え、または補強をいたしました。
また、床にも外壁にも断熱材が入っていなかったので、新たに床と壁に断熱材を施工しました。
内装の一新だけでなく、構造や断熱の不安部分も改善したので、安心して新生活をおくって
いただけたらと思います。
Mさまこの度は有難うございました。
2020年6月24日